モヂカラ
モヂカラ
モヂカラは、300年以上前、角笛の山で発見された文字を具現化させる力、シンケンジャーの力の源です。モヂカラの研究をする中で、牛折神が偶然にも作られましたが、その力から封印されまいた。その後、外道衆に対抗するためモヂカラを使いこなす志葉家、その家臣となる池波家、白石家、谷家、花織家が作った部隊が「侍戦隊シンケンジャー」なんです。また、榊原家のように侍の一族でなくてもモヂカラを使いこなす家はあります。
特徴
モヂカラは、ショドウフォンで字を書く(榊原家は普通の筆に似たもの)ことで発動しますが、漢字の書き順を間違えたり書く者の気持ちが弱いと効果が発揮できません。ですが、文字を組み合わせることによってパワーアップさせることも出来ます。メンバーはそれぞれ自分の受け継いだモヂカラに関連する属性の文字を得意としています。また短期間での連続の使用、高度な文字の使用(「夢」のモヂカラで眠っている相手の夢に第三者を送り込むなど)は体力を消耗してしまします。また、そのモヂカラが込められた秘伝ディスクを用いることでも発動できます。
電子モヂカラ
モヂカラを戦力、具現化する以外に発展的に使用したものはたくさんあり、特に源太が用いるものは「電子モヂカラ」と呼ばれ、彼が独自に開発したものです。効果は普通のモヂカラとほぼ同じですが、具現化したものは機械のように能力を持つことが出来る嬉しいものです♪ですが、電子モヂカラも自身の体力を使用するため、インロウマル制作の際は源太もかなりの体力を使い、お疲れのようでした。そんなモヂカラを私なりにまとめて表にしてみました♪
シンケンジャー変身グッズ!
発動文字 | 効果 | |
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馬 | 「白馬」を召喚する。 | |
大 | 初期折神の上に書くことで、「折神大変化」を発動させる。インロウマル完成後はあまり用いられていない。またダイゴヨウの巨大化、モウギュウバズーカの巨大化などにも使われる。 | |
沫 | 「沫」を具現化する。ただし使用者にかえってくるので注意が必要。 | |
石 | 「石」を具現化する。第二幕では大きめの石に変化し、そのまま地面に落ちたが、第六幕では小さめの複数の石に変わり、ズボシメシの口をふさいだ。 | |
風 | 「風」を具現化する。作中ではそよ風が吹いた。 | |
草 | 作中では千明の書き順間違いで発動しなかったためどのようなものかは不明。 | |
合 | 「侍合体」のモヂカラを発動させ、折神をシンケンオー、ダイテンクウ、サムライハオー(『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー』のみ)に合体させる。侍合体ディスク登場後は、ほとんど登場していない。 | |
斬 | シンケンオーの必殺技「ダイシンケン・侍斬り」を発動させる。 | |
葉 | 「葉」を具現化する。作中では多くの木の葉に変化した。 | |
思 | 対象人物の「思い出」を一時的に具現化する。 | |
竿 | 「竿」状の物体を具現化する。作中では舵木折神を釣り上げるために釣り竿を具現化させた。 | |
捕 | 「捕獲」のモヂカラを発動させる。 | |
旨 | 「旨味」のモヂカラを発動させる。舵木折神を釣り上げるため、木札に込め、餌の代わりに使用した。 | |
影 | 自身の「影武者」を具現化する。作中では茉子以外の4人の変身後の姿が具現化された。 | |
反 | 相手の攻撃を「跳ね返す」。そのほか、ヒトミダマの呪縛から対象物を解放させる効果を持つ。虎折神の解放にも使われた。モヂカラとしては相当のパワーがあるようで対象人物が死ぬ可能性もある。 | |
紙 | 折紙ほどの大きさの、「和紙」を具現化する。 | |
超 | 「超侍合体」のモヂカラを発動させ、折神をテンクウシンケンオーを合体させる。発動にはゴールド以外の5人がそろっている必要がある。「合」の文字同様、超侍合体ディスク登場後はほとんど登場していない。 | |
嵐 | 風が土煙を巻き上げる「嵐」を具現化する。ピンク、イエローがそれぞれ「山」、「風」の文字を合体させることで発動する。 | |
岩 | 「岩石」を具現化する。前述の「石」のモヂカラの強化版。効果はほぼ同じだが、1つの「岩」にした場合は「石」より大型になる。また「枝」と組み合わせることで、壁を作ることができる。 | |
枝 | 「木枝」を具現化する。また「岩」と組み合わせることで、壁を作ることができる。 | |
波 | 「波浪」を具現化する。前述の「沫」のモヂカラの強化版で、「沫」より大きなものを発動できる。 | |
守 | 対象物を「守護」する。志葉家の屋敷に結界状に張られており、これによって志葉家の隙間から外道衆が入ってくることはできない。 | |
刀 | 「シンケンマル」を具現化する。自身の意思でも召喚できるため、使用されたケースはごく一部。 | |
煙 | 「濃煙」を具現化する。目くらましや逃亡に使用する。 | |
海老 | 「海老折神」を具現化する。ただ、具現化するのは折神の器自体で、完成には後述の「活」のモヂカラが必要。 | |
活 | 対象物に「活動」エネルギーを与え、巨大化させる。作中では海老折神を完成させるために源太が一人で海老折神にこのモヂカラを与えていたが、ウサカタネの力の前に完成が急がれ、ことはを除く5人の力で海老折神に与えられた。 | |
変 | 「侍変形」のモヂカラを発動し、海老折神をダイカイオーに変形させる。 | |
竹 | 長い「竹竿」を具現化する。竿先から密室への突入に使われる。 | |
真 | 「真の侍(スーパーシンケンジャー)」を発動するためのインロウマルの制作に使われる。 | |
滅 | 敵を「滅する」ためのターゲットをロックし、ダイカイシンケンオーの必殺技「折神大開砲」を発動させる。 | |
夢 | 対象人物の夢の中に侵入するための入り口を作る。高度な文字であるため、使用者には大きなモヂカラが要求される。 | |
侍 | 対象物に「侍」の力を込める。寿司恐怖症で変身できなくなった源太が、ダイゴヨウ制作のために使用した。 | |
穴 | 地面に書くことで「抜け穴」を具現化する。また2つの穴を作るとそれらは地下でつながる。 | |
開 | 対象物を封印から「開放」する。作中では牛折神の封印を解く際、祠の「开」と榊原ヒロの「門」のモヂカラを組み合わせ、発動した。 | |
王 | 牛折神を制御するためのモヂカラ。榊原家に代々伝わり、これを祠に打ち込むことによって、牛折紙を操れる。牛ディスクにも込められており、牛折神をモウギュウダイオーに侍変形させる。 | |
砕 | 対象物を「玉砕」する。ディスクに込められ、榊原藤次が所持していたが、実際使われなかったので具体的な効果は不明。 | |
壁 | レンガの「壁」を具現化する。 | |
封印の文字 | 血祭ドウコクを「封印」できる最強のモヂカラ。本来ならば使用後、ドウコクはバラバラに爆散する。人間には通用しないため、はぐれ 外道の薄皮太夫を取り込んだドウコクに使用した際は吹き飛ばす程度で封印はできなかった。『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー』においてはスーパー シンケンジャーとなった5人が1部首ずつに分けてやっと書けたものであり書ききるには術者にも相当の負担がかかる模様。薫は本編中で1人で書き切っていた が負担が大きくかなりの時間をかけており、その際は他の5人が時間を稼いでいた。 | |
火人火 | 志葉家の「火」のモヂカラでそれはとても破壊的。ディスクに込めた場合、1度使用しただけで破壊してしまう。 | |
双 | 対象となった烈火大斬刀を「双刃」にする。丹波が得意とするモヂカラで、彼がこのモヂカラを込めたディスクを丈瑠に渡した。 | |
縛 | 対象物を「金縛り」にする。一部首ずつに分けレッド以外の5人が使用した。 | |
防 | 『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー』で登場。「守」のモヂカラに似ているが、こちらは直接の攻撃を防ぐ。『海賊戦隊ゴーカイジャー』ではシンケンゴールドに豪快チェンジしたゴーカイシルバーが使用。 | |
車 | 『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー』で登場。「自動車」を具現化する。作中では赤のオープンスポーツカーが具現化された。 | |
蔦 | 『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー』で登場。長い「蔦」を具現化する。 | |
護 | 『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー』で登場。敵の攻撃から対象者を護る。一部首ずつに分け4人が使用。 |